新しい年を新しいタオルで迎えよう!年末のタオル買い替えのススメ

こんにちは、タオルママよ。
12月も末になり、クリスマスイベントや忘年会、大掃除などが一気に押し寄せて大忙しのこの時期、皆さんはいかがお過ごしかしら?タオルファミリーはというと、大掃除も一段落して、これから新年を迎える準備に取り掛かるところよ。そこで毎年必ず登場するのは「新しいタオル」。新しい年を、新しいタオルで過ごすために、いつもこの時期に用意しておくの。新しいタオルとともに新年を迎える心地よさは、とっても素晴らしいものよ。今回は、タオルママがおすすめする、年末年始の「タオルの買い替え」についてご紹介するわね。

年末はタオルの買い替えにちょうどいい時期

フクくん:ママ、何してるの?

ママ:お家で使っているタオルをチェックしているのよ。古くなったタオルを、新しいものに買い替えるために、タオルの状態をチェックして枚数を数えているの。

フクくん:だから、こんなにタオルがいっぱい出てるんだ。

ママ:ええ。毎日のローテーションの中では、ついつい見落としがちだから、こうやって年末にまとめてチェックして、新しいタオルと交換するのよ。お歳暮でタオルを貰うこともあるし、新しい年を新しいタオルで気持ちよく過ごせるから、ちょうどいいタイミングなのよ。

フクくん:ボクもチェックてつだうよ!

ママ:ありがとう、助かるわ。ちなみにタオルの買い替え時の目安は、

・生地がゴワゴワしてきた

・生地が薄くなってきた

・洗濯しても変なにおいがする

・洗濯しても汚れが落ちない

といったもの。もちろん、古くなったタオルは随時交換しているけれど、こうやって、家中のタオルを交換する時期を決めておくと、目安になるから便利なのよ。

フクくん:そうなんだ!年末にこうかんするから、お正月はいつもタオルがフカフカなんだね!

ママ:あら、気づいてくれてたのね、嬉しいわ。

フクくん:へへへ・・・

意外に多くてびっくり!?タオル買い替えのチェックリスト

ママ:ここに集めた家中のタオル、実は使っている場所ごとに分けられているのよ。ママが作ったチェックリストはこの通り。お家によって、使っているタオルの種類は違うかもしれないけれど、ぜひ参考にしてみてね。

タオル買い替えのチェックリスト☑

お風呂場

□バスタオル  □浴用タオル  □バスマット

キッチン

□手拭きタオル  □テーブル拭き  □食器用ふきん

洗面所

□手拭きタオル  □顔を拭くタオル

お手洗い

□手拭きタオル

寝室

□枕カバー  □シーツ類

外出用・その他

□スポーツタオル  □タオルハンカチ  □掃除用ぞうきん・ウェス

フクくん:こんなにたくさんあるんだ!

ママ:意外に沢山あってびっくりするでしょう?それくらい、タオルは私たちの生活には欠かせないものなのね。こうして並べてみると、どのタオルがどれくらいあるのかも一目瞭然。使用頻度が高いものや使用期間が長いものから見ていって、交換する枚数や買い足す必要があるかを検討してみるといいわ。古くなったタオルたちは、お掃除用の雑巾やウェス(※適当な大きさにカットされた使い捨ての布のこと。主に、掃除や使用済み油を吸わせて捨てる時などに使います。)にして、最後まで使いましょうね。

フクくん:ウェスをつくるの、前にもやったよ!

ママ:そうね、先月大掃除のためにウェスを作ったわね。雑巾やウェスは、普段の掃除でも大活躍してくれるから、ストックしておくと便利なの。

フクくん:チョキチョキチョキ・・・

ママ:これで、今年のお正月も新しいタオルで過ごすことができるわね!

フクくん:やったね!ぼく、新しいタオルに顔をモフっとするのがすきなんだ。だって、すごく気持ちいんだもん!

ママ:そうね。ママも、新しいフカフカのタオルに顔を埋めると、ワクワクした気分になるわ。モチベーションもアップするから不思議。新しいタオルには、みんなをちょっと元気にしてくれるパワーがあるのかもしれないわね。皆さんも一年の始まりを気持ちよく迎えるために、この年末年始には新しいタオルを用意してみてはいかが?きっと素敵な一年になると思うわ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

手を洗ったら、手をふこう!キャンペーンムービー

この記事を書いた人

タオルママです! ふんわりコミュニケーション「タオルの日」!を広めていくために頑張ってるの!皆さん、タオルファミリーをよろしくね!

目次
閉じる