ギフトに飾りに大活躍♪クリスマスを盛り上げてくれるタオルたち

こんにちは、タオルママよ。
皆さんはもう、クリスマスの準備は始めているかしら?お部屋の飾りつけや、お子さんのクリスマス会のプレゼント交換に使うギフトを物色している人も多いのではないかしら?何にしようかなと、迷っている人は注目!クリスマス関連のイベントにも、タオルは大活躍してくれるのよ。
というわけで今回は、クリスマスのプチギフトからお部屋の飾り付けまで、とっても役立つタオルたちをご紹介するわね。

クリスマスのプレゼント交換にぴったりのタオル

フクくん:ママ、なにしてるの?あっ、ケーキがいっぱいだ!わーい!

ママ:あら、フクくん、ちょうどいいところに来てくれたわね。フフフ・・・このケーキたち、もっとよく見てみて。

フクくん:じ~~、あれ?・・・これ、ほんもののケーキじゃないね。

ママ:そうなの。これは、ケーキの形をしたタオルなのよ。

フクくん:えっ、タオル?ホントだ!さわるとフワフワしてるね!ボク、ほんもののケーキだとおもったよ。

ママ:そうでしょう。これは、ちょっとしたギフトにぴったりのケーキタオルなの。来月、フクくんが参加するクリスマス会でプレゼント交換があるでしょう。その時にプレゼント品に使おうと思って。

フクくん:これなら、すごくかわいいし、タオルだからつかえるし、もらった人もたのしいね。

ママ:ママ:そうね。タオルの良いところは、何といっても実用的なところ!ユニークな見た目と実用性で喜ばれること間違いなしよ♪

フクくん:あれ?ママ、こっちにある小さなハコはなに?

ママ:そうそう、それは、ママの大切なお友達へのギフト用のタオルなの。この時期は、有名ブランドやタオル屋さんから、クリスマスをイメージした限定デザインのタオルが出回る時期でもあるの。

フクくん:そうなんだね!

ママ:これは、赤と緑の配色に、トナカイやクリスマスツリーのモチーフがついていて可愛かったから、クリスマスグッズを集めているママのお友達へのギフトにしようと思って買ってきたのよ。

フクくん:たしかに、クリスマスのもようが買えるのは、今だけかもしれないね!

ママ:トナカイやモミの木、雪の結晶などのモチーフは、「ノルディック柄」としてセーターなどにも使われているのよ。けれど、クリスマスイメージのタオルが豊富になるのは今の時期だと思うわ。

フクくん:プレゼントしたママのお友達がよろこんでくれるといいね!

ママ:そうね。とっても楽しみだわ。

タオルで作るクリスマス小物

フクくん:ママ、こっちの、小さいクマのぬいぐるみもプレゼント?

ママ:いいえ、それはお家用よ。ぬいぐるみみたいだけれどね、実はタオルでできているの。

フクくん:あっ、ホントだ!どうやって作ったの?

ママ:作り方は簡単なの。ちょっと説明してみるわね。

タオルベアの作り方

用意するもの

ハンカチタオル・・・1枚
輪ゴム・・・1本

1.ハンカチタオルを裏を上にして置き、左右の両端からクルクルと均等に丸めて筒を二つ作る。

2.1を中心部分でひねる。左半分は筒が見えた状態、右半分は筒の裏側が見える状態にする。
(左半分が足に、右半分は上半身になります。)

3.右半分を筒をやや広げるように左側に折り返して重ねる。
(広げて残った筒の部分が腕になるので全部広げないように注意。)

4.バランスを見ながら上半身に輪ゴムをかけて、頭を作る。
5.形を整え、首にリボンをかけて完成!

フクくん:とってもカンタンだね!

ママ:そうなの。だから、フクくんにも手伝ってもらおうと思って。赤や緑のハンカチタオルで作ると、クリスマスっぽくなるから、お家のディスプレイに使おうと思っているのよ。

フクくん:おうちにあるものでかざりがつくれるって、べんりだね!ボク、がんばってつくるよ!

ママ:クリスマスに役立つタオルを紹介してみたけれど、どうだったかしら? こうやって少しずつ準備をしていくのも、クリスマスの楽しみの一つね!皆さんも、タオルを活用して、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆彡

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

手を洗ったら、手をふこう!キャンペーンムービー

この記事を書いた人

タオルママです! ふんわりコミュニケーション「タオルの日」!を広めていくために頑張ってるの!皆さん、タオルファミリーをよろしくね!

目次
閉じる