タオルの日のうたのご紹介

ふんわりコミュニケーション~タオルの日のうた~ 制作の背景

“ふんわりコミュニケーション~タオルの日のうた~”は、日本人のほとんどの方が毎日何かしらの形でお使いいただいているタオルに思いを馳せ、身近であり、当たり前すぎて目立ちにくいタオルという製品を見直していただければという想いから生まれました。楽曲制作においては、作詞・作曲をお願いしたシンガーソングライダーの左嵜啓史(サザキヒロシ)さんを中心に、日本タオル卸商連合会の組合員で構成される「タオルの日」推進委員会のメンバーで作り上げました。タオルを擬人化して、さまざまなタオルのさまざまな使われ方を詩に歌い込み、聞く人たちがふんわり温かい気持ちでそのシーンを想像できるようなうたに仕上がっています。

ふんわりコミュニケーション ~タオルの日のうた~
作詞/左嵜啓史・「タオルの日」推進委員会  作曲/左嵜啓史

編曲/nnnooommmiii  歌/サザキヒロシ

(C)「タオルの日」推進委員会/日本タオル卸商連合会

 (1)

僕はタオル いつも出番を まだかと待ってます        

パッとすぐに 手にできる様に 準備をしています

台所でも お風呂場でも お出かけ先でも        

いつも綺麗に するのが 僕の役目です 

 たまにドロドロになったり 真っ黒にされたり 辛い時もあるけど あなたのために

 

拭くよ ( 拭くよ ) 拭くよ ( 拭くよ ) いつでも喜んで   

笑顔 ( 笑顔 )  になる ( になる )   よくふくタオルの日(ふんわりコミュニケーション)

 

(2) 

俺はタオル たまに熱く 盛り上げたりします        

応援団 大きな声で 気合い入ってます   

野球にサッカー バレーボールに  バスケット        

気持ちひとつに 繋げるのが 俺は得意です

いつも 頑張るあなたの 汗をぬぐって 悔し涙は全部 吸い取ってあげる

 

拭くよ ( 拭くよ )  拭くよ ( 拭くよ ) いつでも近くで   

頑張れ!(頑張ろう!) 頑張れ! (頑張ろう!)

よくふくタオルの日 (ふんわりコミュニケーション)

 

(3) 

私もタオル 今日1日が 終わります        

夜遅くまで よくやったね… お疲れさま

パジャマ着替えて おやすみ 子守り歌       

あなた頬に すり寄せて 私、歌うんです

  

 人恋しい夜の 枕元で ふんわり 優しく 包んであげたい   

 

そっと (そっと)  そっと (そっと)   あなたに安らぎを

ずっと (ずっと) ずっと (ずっと)    感じてもらいたい

そっと (そっと)  そっと (そっと)   あなたに安らぎを

ずっと (ずっと) ずっと (ずっと)    与えていたい   

  

拭くよ ( 拭くよ )  拭くよ ( 拭くよ )  今日の日に幸せを

笑顔 ( 笑顔  )    になる ( になる )   よくふくタオルの日

 

拭くよ ( 拭くよ )  拭くよ ( 拭くよ )  今日の日に喜びを

笑顔 ( 笑顔  )  咲かす ( 咲かす )  

 

よくふくタオルの日  よくふくタオルの日   よくふくタオルの日

ふんわりコミュニケーション!

ふんわりコミュニケーション~タオルの日のうた~の歌詞カード(PDF)は、下記からダウンロードください。

ふんわりコミュニケーションタオルの日のうた歌詞カード

iTunes&Apple Music、Google Play でも 絶賛ダウンロード中!
スマホに入れて、何度も聞いてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

手を洗ったら、手をふこう!キャンペーンムービー

この記事を書いた人

日本タオル卸商連合会は、日本におけるタオル流通を担う卸業者3組合の上部団体として、タオル製品の安全で合理的な商流を組み立てる様々な取り組みを行っております。詳しくは https://nihon-towel.com/

目次
閉じる