「えっ、これタオルなの!?」頭に首に、赤ちゃんに・・・ちょっと変わったタオル製品

「タオル」と聞くと、みんなはどんな形のものを思い浮かべるかな?大きさに違いはあっても、長方形のものを思い浮かべる人が多いんじゃないかな。でも、最近では形や素材もバリエーションが豊富になって、「これがタオル!?」と驚くものも出回っているぞ。今回は、そんな個性的なタオルをいくつか紹介するよ。みんなはいくつ知っているかな?

タオルパパ

みんなはいくつ知ってる?ちょっと変わったタオル製品

タオルが持つ一番大きな機能は「水分を拭く、吸い取る」ことだね。その他にも、前回の「質の良い睡眠は寝具から!ベッドルーム(寝室)で使うのにおすすめのタオル」で紹介したように、寝具として活用したり、防寒に役立つこともあるんだ。今回は、そんな機能も含めた個性的なタオル製品をいくつか紹介してみるぞ。

●のびのびフィット、のび~るヘアータオル

小さな子どものプール後もママのお風呂上りも楽々♪

シャンプー後の髪の水分をしっかり吸収する伸縮性のあるタオルだよ。濡れた髪の水分をしっかり拭き取るのはもちろん、伸び縮みする素材を使っているので、頭にぴったりをフィットしてズレ落ちないで髪をしっかりとまとめてくれるんだ。ちなみに、タオルファミリーでは、フクくんはスイミングスクールの後に、ママは毎日のお風呂上がりに使っているぞ。タオルが髪の毛の水分を吸い取ってくれている間に、ボディケアやちょっとした家事ができるから便利だと言っていたぞ。

●なが~い、タオルマフラー

スポーツ観戦もおしゃれにキメよう!

タオルマフラー(マフラータオルとも言う)は、スポーツタオルの仲間。特徴は、幅が狭くて長さがこれまでのタオルにないくらいのロングサイズであること。首に巻き付けて使うのに便利な形になっているんだ。普段のファッション用としてはもちろん、特にスポーツの時に最適なんだ。もちろんスポーツイベントの観戦にも。カイロを入れられるものがあるから、この時期は防寒対策としても使えるぞ!

●軽くて柔らか、片面ガーゼタオル

敏感肌の人も安心で使いやすさも抜群。

片面は普通のタオルのパイル地だけど、もう片面は訪台はハンカチでおなじみのガーゼという、特殊なタオルなんだ。薄くて軽くて、乾きやすく、肌になじむ柔らかさが魅力だよ。赤ちゃんやデリケートな肌の人にも、安心して使えるタオルだよ。

ちょっと変わったタオル製品を紹介してみたけど、どうだったかな?
一見、個性的に見える形や素材も、使いやすさや用途を考えて生まれたものがほとんどなんだ。自分のライフスタイルや、どんな風に使いたいかを考えてタオルを選ぶと、より自分にぴったりのタオルに出会えるぞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

手を洗ったら、手をふこう!キャンペーンムービー

この記事を書いた人

タオルパパです。よろしく!タオルママには知識量は負けるけど、これでも色々物知りなんだ!製品や技術などの話は、タオルパパから伝えていくよ!

目次
閉じる